結局いつ買えばいいの??イオンの株の買い時を解説!

にゃおんのブログを読んでくれた人で、にゃおんの意見に賛同してくれた人なら、イオンカードセレクトを取得して、イオンの株を100株買って、オーナーズカードを持とうとするはずです!

でも、イオンの株を100株買うのって、多くの人にとっては、そんなに安い買い物ではないはずです。

「株って値段が高くなったり安くなったりして、難しい。」

「いつ買えばいいの?」

「値段が下がったらと思うと、怖くて買えないよ」

この記事では、そんな疑問や不安に答えてみたいと思います!

目次

まずは、結論!(にゃおんの考え)

イオンの株を買う資金が準備できているなら、

迷わずにすぐに買う!!

以上!!

これでは、あまりにも雑なので、なるべく分かりやすくにゃおんの考え方を解説していきます!

未来の株価は誰にもわからない

みなさんが、イオンの株を買おうと思った時、

その株価が、安くてお得なのか、高くて損なのか、

それは、誰にも分かりません

それが分かるのは、未来です!

未来に、株価が上がっていれば、お得に買えたことになりますし、

逆に、株価が下がっていれば、損な時に買ってしまったことになりますよね!

株を買おうとする時は、過去の株の値動きを見ることができますが、絶対に気にしてはいけません!

「こんなに安い時があったんだ!そのくらいの値段で買いたいな!」とか

「少し前よりは今は安くなっているから、お得かも!」とか

を考えてしまうのは、過去のデータが見れてしまうからです!

過去の安値が、また未来にも来る保証なんてありません!

今の株価よりもどこまでも上がるかもしれないし、どこまでも下がるかもしれないのです!

株価は、複雑な要素で変動するので、今の株価が今の相場で、今の買い時なのだとにゃおんは考えています!

権利確定日は過ぎちゃダメ!!

「私はイオンの株主だよ!」ということを、イオンに知ってもらうタイミングがあります。

それを、「権利確定日」と言います!

イオンの権利確定日は、2月末と8月末です。

ここで、イオンの株主優待を受けることができるようになるのですね!

イオンの株を買おうと思った時に、権利確定日が近ければすぐに買って下さい!

2月末が近いなら、2月20日までに

8月末が近いなら、8月20日までに買って下さい。

※理由・・・証券会社やイオンの営業日やタイムラグなどを考慮して、反映されない可能性もあるので、少し早めではありますが、にゃおん的にはこれぐらいに買うことをオススメします!

安値を狙いすぎて、権利確定日を過ぎるのだけは絶対やめてくださいね!

株主優待を受ける権利が半年も過ぎてしまいます

100株買うとしたら、最大3万円も損してしまいます。
(持ち株が100株の場合、キャッシュバック率は3%。対象のお買い物は、半年ごと最大100万円までなので、100万円×3%=3万円のキャッシュバックが最大となります。)

半年待つことで、株価が300円値下がっていれば、3万円安く買えたので、プラスマイナスゼロとなりますが、半年も時間が経過していますので、それはそれで機会損失ですね。笑

しかも、そううまくはいかないと思います!

もう一度 結論!

結局、

〇 株価は読めない
〇 安く買おうとしても、それが今かはわからない
〇 権利確定日を逃すと半年も機会損失する

ということなので、資金が準備出来たら、

すぐ買おう

ということですね!

特定口座ではなく、NISA口座の成長投資枠で購入すれば、配当金も非課税になりますよ!

最後に、株式投資は、個人責任ですので、ご自身の考えのもと購入してください!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次